フケは頭皮から出る老廃物。
つまり肌から出る垢のようなものです。
人間の皮膚は、約6週間のサイクルで生まれ変わるターンオーバー(新陳代謝)という機能が備わっており、それは頭皮も同じです。
ターンオーバーのときに古くなった頭皮の角質が皮膚の奥から押し出され、剥がれ落ちたものがフケなのです。
フケがすごい原因は何ですか?
フケは誰にでも出るものですが、フケが目立つほど増える原因には生活習慣が深く関係していると考えられています。
例えば、食生活の乱れや不規則な生活、睡眠不足、ストレス疲労などがあげられます。
こうした生活習慣がホルモンバランスの乱れを招き、頭皮のターンオーバーに影響を与えてフケの発生につながることも考えられます。
フケを治すにはどうしたらいいですか?
フケがあるからと、頭をゴシゴシかいたり強くブラッシングしたりするのは逆効果です。
頭皮に病的なトラブルがなく、乾いたフケが出る場合には皮脂不足が考えられるので洗浄力の強すぎないシャンプーに変えたり、シャンプーは1日1回までにし、短髪であればシャンプーの量も1~2プッシュくらいで大量に使わないようにしましょう。
シャンプーした後はしっかりと髪を乾かし、保湿剤やオイルを塗布することで潤いが補給できます。
さらに浸透させるために、頭皮をマッサージするのもよいでしょう。
べとべとした湿った黄色いフケは脂漏性皮膚炎が疑われるので医師に相談し、脂漏性皮膚炎に効果的な抗菌シャンプーなどで対策しましょう。
注意、フケは脱毛の前兆かもしれないので、ストレスを軽減し、食事や睡眠など生活習慣を見直してみることも大切です。
